年初会実施しました!

年初会実施しました

この度1/4(火)に年初会を実施しました!その様子を公開いたします。

年初会とは?

年初会とは毎年年明けに実施するPAMグループの大規模会議です。

内容としては、
・今年のスローガンの発表
・昨年の振り返り
・今年の方針

・グループワーク

このようなテーマについて話し合います。

今回は年初会の中でも、グループワークの内容を中心にお伝えしますね。

グループワークの目的・内容

グループワークの目的

一つ目は、社員同士のコミュニケーションを大事にしているからです。
┗こうやって社員全員で集まる機会はなかなかないため、こういった機会に交流を大事にしています。

二つ目は、年初会は役員からのお話が多く、一方的なコミュニケーションになってしまうから
┗もちろん質疑応答などの時間も設けておりますが、こういったワークで年初会の内容をより当事者意識をもってインプットしていただくよう実施しています。

今年のグループワークの内容

大きく2つあります。

①【グループワーク】
ぱむが大事にしている価値観やキーワードをチームで話し合う

iPadの様子
成長、協力

”企業理念”から抜き取ってキーワードを書くチームや、”ぱむが大切にしている社風”を書くチームなどいらっしゃいました。

回収してみると、同じようなキーワードが集まっており、会社として、社員の一員として考えていることや向いている方向は一緒だと再認識することができました!

➁【個人ワーク】
①で出たキーワードに対して個人の今年の抱負を書く

続いて個人ワークを実施しました。①で出したぱむが大事にしているキーワードをもとに、個人の抱負を書いていただきました。

例えば、
①ぱむが大事にしていること:「笑顔」
➁個人の抱負:「健康に気を付けて笑顔で毎日出社する」

① ぱむが大事にしていること :「業績」
➁個人の抱負:「粗利で事業部1位をとる」

このように各々で設定をしていました!みなさん楽しんで書いていました。

グループワークのその後

ぱむが大事にしているキーワードや個人の抱負を書いていただいた後は、会社に展示させていただきました。

写真で気づいている方もいらっしゃったかもしれませんが、実はワークの際に、ぱむが大事にしている価値観は「レンガ」に。
個人の抱負は「葉っぱ」に書いていただきました。

つまり貼り付けると「木」になります。

ぱむが大事にしていることは、働く上でも今後大事な”土台”となります。そのため木の根っこ付近の「レンガ」に書いていただきました。

また個人の抱負は葉っぱに書いていただきましたが、個人の抱負が達成したら”お花”も用意しており、達成した勝因を書いていただき貼っていただきます。

このようにぱむが大事にしていることを前提(土台)に、今後、夢をかなえ多くの花が咲くことことになります。

多くのお花が咲くことが楽しみですね!

さいごに

PAMグループでは、大事にしているポリシーへの共感も大事にしております。
引き続き社員一同、笑顔で働けるよう努めてまいります!