【社員のおすすめ書籍】シン・ニホン

オススメ本紹介(シンニホン)

人事部マネージャー相川のおすすめ書籍をご紹介します!

 

🔥新卒2年目人事>

「おすすめ本を教えてください!」

 

👦人事部マネージャー相川>

「今回僕のオススメは全て安宅和人さんの本や動画で、

シン・ニホンAI×データ時代における日本の再生と人材育成:安宅和人(著)です!
『イシューからはじめよ』で語られているメソッドを、安宅氏がフル活用して実践していったものが、『シン・ニホン』なんだと感じています。

   

・現在の世の中の変化をどう見たらいいのか?
・日本の現状をどう考えるべきか?
・企業はどうしたらいいのか?
「価値ある未来のつくり方」が記されています。

カテゴリーは自己啓発でもスキル系の本でもなく、Factベースで現状分析と新たなる時代の展望ですかね。

彼は新卒でマッキンゼー、後にYahooのCSOや慶應義塾大学 環境情報学部教授など、様々な経歴をもっており、世界地図のように今の自分たちの立ち位置を俯瞰して教えてくれます。

   

この本の中でぐっときたメッセージは

「そろそろ、人に未来を聞くのはやめよう。そしてどんな社会を僕らが作り、残すのか、考えて仕掛けていこう。

未来は目指し、創るものだ」という部分です!

危機感をあおってきて、Factにプラスしてたくさんの想いがのっていて本当に面白いです。

   

🔥新卒2年目人事>

「なるほど!実際のビジネスでも参考になるフレームワークも多々あるみたいで面白そうです」

    

👦人事部マネージャー相川>

うん!この本と同じ内容で動画も出してるから、ぜひ見てみてほしいです!

10分くらいの動画で、半分はシンニッポンの内容が分かるよ。

 

▼Amazonで詳細を確認
https://www.amazon.co.jp/dp/4910063048/