【社員おすすめ書籍】キングダムで学ぶ乱世のリーダーシップ

オススメ本紹介(キングダムで学ぶリーダーシップ)

🔥新卒2年目人事>

「柿澤さんのオススメ本を教えてください!」

  

👦柿澤>

「用意しておいたよ!僕がピースの皆にも進めている本なんだけど、

『キングダム』で学ぶ 乱世のリーダーシップ 長尾 一洋 (著) 原 泰久 (原著)だよ。

 

「キングダム」の漫画は読んだことある?

 

🔥新卒2年目人事>

あっ、1巻だけ。。。

 

👦柿澤>

最初読みにくいよね。僕も最初の10巻くらい過ぎてから、無茶苦茶ハマったんだよ。やる気ちゃんは歴史とか興味ある?キングダムの舞台は中国。あの三国志の時代よりもさらに前、春秋戦国時代が背景、つまり、紀元前の話なんだ。

 

🔥新卒2年目人事>歴史ですかぁ。。。あまり。。。

春秋戦国時代、中華は全部で七国に分かれていて、そのうちの一国『秦』という国が、中華を統一していくまでを描いた物語そして、この本はリーダーに求められる10箇条について解説されているんだよ。

漫画から入って、この本を読むと、こういう風に組織や集団がまとまっていくって知れたり。

この本から入って、漫画が読みたくなったと読破した人の話も聞いたことあったり。

 

🔥新卒2年目人事>

漫画も3月19日に確か57巻の最新刊が出ていましたよね。

その漫画に出てくるリーダーに求められる資質が書いてあるんですか?例えば?

 

👦柿澤>

「本能のままに戦う本能型の将軍」と「策を張り巡らす知略型の将軍」がいてね。

ここに出てくるキャラクターの誰かに皆当てはまると思うよ。

 

🔥新卒2年目人事>

え?みんなですか?柿澤さんも?

 

👦柿澤>

僕はね、嬴政 (えいせい)でいたいって株式会社ピース(PAMグループ下のクリエイティブ会社)内でも宣言しているんだ。

そして、ピースの人たち皆をキャラクターに当てはめたんだよ。

  

🔥新卒2年目人事>

株式会社ピースの社員さん全員をあてはめたんですね!面白い!!

 

— インタビュー終了後 —

🔥新卒2年目人事>

このキャラクター、周りの人の誰に似ている!みたいな感じで読むのも面白い!私はどのタイプだろうかなぁ~。さっそく読んでみようっと!
 

▼Amazonで詳細を確認
https://www.amazon.co.jp/dp/4087816036