【社員のおすすめ書籍】1分で話せ

オススメ本紹介(1分で話せ)

企画営業職マネージャーKのおすすめ書籍をご紹介します!

 

🔥新卒2年目人事>

「おすすめ本を教えてください!」

 

👦株式会社ぱむ 企画営業職マネージャーK>

「今日はインタビューよろしくね!

今回僕がオススメしたい本はコチラです!「1分で話せ:伊藤 羊一 (著)

 

世の中のすべてのことは1分あれば話せる

「話が長い、手短に話せ」言われる方は少なくないと思いますが、著者の考えは「1分で話せないような話は、どんなに長くても伝わらない」というものです。

1つひとつのトピックを紹介する前に「良い例」と「悪い例」が見開きで提示されており、直感的に理解しやすくなっている。
プレゼンの目的は「人を動かす」ことにある。「理解してもらう」ことや「きれいに話す」ことはゴールではないということが記されています。

長いのは話がまとまっていない証拠でもあり、相手に伝わらない一番の原因。

この本では、伝わる伝え方の「型」の部分だけでなく、「結論の決め方」、「言い切れない」というメンタルの部分の話から、1分で記憶に残す方法などがこの本で分かります。


ロジックで左脳に、イメージで右脳に働きかけることで、相手の気持ちを動かす!そんな伝え方を僕もしたいです。

 

  

🔥新卒2年目人事>

「2019年に読むべきビジネス書ベスト100でも第1位をとっているベストセラーなのですね!

Kさんはどうしてこの本を読もうと思ったのですか?」

 

👦 株式会社ぱむ  企画営業職 マネージャーK >

買ったきっかけは、気合を入れたコンペで負けてしまったことです。

プレゼンが終わったときに、伝え方が駄目だと感じていて、いつも行っていた喫茶店の隣の本屋でパッと目に入って取った本です。

読んでみて90%の駄目な人の話し方を自分もしていたとわかって、伝え方の参考になりました。メンバークラスの人にはオススメな本です。

 

特にこのコロナ下な時期、WEBミーティングだと、コンパクトに端的に伝えられるかが重要ですよね。

WEBミーティングでは一人しか発信できず、残りが聞く側に回るので、伝え方は重要だと思いますね!

みなさんもぜひ手に取って読んでみてください!

   

🔥新卒2年目人事>

「はい!ありがとうございます!どの職種でも伝え方って大事ですよね。

 

▼Amazonで詳細を確認
https://www.amazon.co.jp/dp/4797395230/